100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

災害との付き合い方

今回の西日本の大雨は、個人的にも少し巻き込まれたので色々思うところがあります。

 

先日の大阪の地震の時にも思いましたが、まずは「備えよ常に」という事でしょうか。

 

天災は忘れた頃に - 100年ライフの生き方

 

非常食を用意しておく、

避難所はどこか把握しておく、

非常時にはどう判断するかを家族の間で決めておく。

 

これぐらいは最低やっておきたいですね。

 

あと自分が当事者でなかった場合、自分ができることは何かを考えて、寄付やボランティア活動など少しでも良いので援助はしていきたいですね。

 

毎年ふるさと納税している総社市がで、かなり大きな被害が出ているみたいです。

いつも謝礼でお米をもらってますが、今年は謝礼無しでふるさと納税しようかと考えてます。

 

被災地の皆さん頑張ってください。