100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

親の偉大さ

受験生を持つ親は、こんなに心揺すられるものなのか。

 

ここ数ヶ月は、子供の心を読みきれず、心が揺すられまくってます。

 

今が大事な時なのに、なんでそんなに遊んでるんだ。

後悔しないように、自分がやりたいことをしっかり考えて欲しい。

 

そんな想いもなんのその、子供達はマイペースなもので、困ったものです。

 

ですが、自分を振り返ると、子供と同じように将来のことなんて考えてなかったし、私立の大学に行って、一人暮らしさせてもらってと、親に迷惑をかけまくり。

今にして思えば、そんな自分を許してくれた親に本当に感謝しかないし、偉大だなと尊敬してしまいます。

 

子供が、どうしたいのかを尊重し、見守る。

イラつくことも多いけど、そこは我慢していきたいと思います。

 

f:id:osagoto:20180721160649j:plain