100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

コミュニケーションって難しい

f:id:osagoto:20180830212130j:image

 

いやー。

コミュニケーションって難しいですね。

 

人間にとって、他人とコミュニケーションをとるというのが一番難しいスキルなんじゃないですかね。

 

親子、夫婦、友人、先輩後輩、上司部下、客と店員、ありとあらゆる関係で、完璧なコミュニケーションというのはありえないんじゃないかと思います。(出来るとしたら、ニュータイプですね)

 

 

良かれと思って助言する→余計なお世話、嫌味

 

叱咤激励する→パワハラ

 

優しく相手を褒める→セクハラ

 

ちょっとした要望を伝える→無茶言われた

 

こういった相手の受け取り方で問題を生み出すような事もあれば、不明確な伝え方で話が進まない事もしばしば。

 

あれ、やっておけよ

→あれって何?

→いつまで?

→どうしておくの?

 

わからなかったら確認すれば良いんですが、上司相手だと聞きづらいとかありますよね。

 

人間として永遠の課題ですな。

 

今日は愚痴でした。皆さんお疲れ様でした。