いやー。
コミュニケーションって難しいですね。
人間にとって、他人とコミュニケーションをとるというのが一番難しいスキルなんじゃないですかね。
親子、夫婦、友人、先輩後輩、上司部下、客と店員、ありとあらゆる関係で、完璧なコミュニケーションというのはありえないんじゃないかと思います。(出来るとしたら、ニュータイプですね)
良かれと思って助言する→余計なお世話、嫌味
叱咤激励する→パワハラ
優しく相手を褒める→セクハラ
ちょっとした要望を伝える→無茶言われた
こういった相手の受け取り方で問題を生み出すような事もあれば、不明確な伝え方で話が進まない事もしばしば。
あれ、やっておけよ
→あれって何?
→いつまで?
→どうしておくの?
わからなかったら確認すれば良いんですが、上司相手だと聞きづらいとかありますよね。
人間として永遠の課題ですな。
今日は愚痴でした。皆さんお疲れ様でした。