100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

久しぶりにTOEICに受けた

先週末にTOEICの試験を受けてきました。

 

今は、Listening & Reading(通称L&R)と、Speaking & Wrinting(通称S&W)があるんですね。

 

私が受けたのは、昔ながらのL&Rのほう。

 

www.iibc-global.org

 

試験まで2ヶ月程度の準備期間を設けたので勉強はしました。

10年以上ぶりなので全くついけいけないのでは?と思いましたが、少し勉強するとある程度コツは思い出しました。

 

ただやっぱりリスニングのスピードについていけない。Part3とPart4の会話問題がきつかった。

聴いてから、質問文読んで、回答を選んででは、とても追いつかないので合間の時間に事前に質問文をササッと読んで、聴きながら回答を選ぶというスピード感。45分間のリスニングが終わったら5kgぐらい痩せた気がします。

 

あとPart7の読解。これは時間的に解ききれなかった。

Readingの時間75分の半分以上をこの読解にあてたつもりですが、全く足りなかった。最後15問ぐらいは全てマークシートを塗りつぶすだけでした。

 

 

ネイティブの人なら子供でも軽々答えられるレベルだと思うので、いかに普段から英語に慣れておく必要があるかを思い知らされます。

 

結果はどうなるか?まあ、楽しみにしたいと思います。

 

あとS&Wのほうも一度受けてみようかなと思ってます。

ちょっと受験料高めだけど。

 

www.iibc-global.org