今日は体調が悪い時に思い出すと良い話を。
肩が凝るとか、腰が痛いとか、目が疲れるとか、色々な体の不調が出るたびに思い起こすようにしているのは血流が悪くなってないかということ。
長時間同じ姿勢で座っていたり、ずっとPC作業をしてたりすると体に悪いのは皆さんご存知と思いますが、そんな時は作業を中断し、血流をよくする体操をすると良いかと思います。
腕を回したり、スクワットしたり、歩いたりが気軽にできていいかなと思います。
あと肩こりの人の肩をもむとき、ゴリゴリやってほしいといわれることが多くあります。ただ力強くやると肩がほぐれた気になりますが必ず揉み返しがきて、余計に筋肉が硬くなってしまいます。
なので、やさしくマッサージをして筋肉をほぐすようにやってあげてください。「効かない」と言われるかもしれませんが(実話)。
以下のページにうまくまとまってますので参考にするといいかと思います。
血流のほかに大事だなと思っているのは呼吸。
呼吸は、自律神経とも繋がってるし、心拍数とも関係がある。
イライラしそうになったら、深呼吸。
心拍数が上がったら、まずは呼吸のリズムを整える。
呼吸を整えて波紋を操る、、、笑
ネットで呼吸のことを調べていたら、「システマブリージング」なるものにも出会いました。なんだかすごそうな内容。
ということで、個人的には体調を整えるためには「血流と呼吸が命」と思ってます。
気に入ってもらえるといいんだけど、このフレーズ。