100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

インプットを劇的に増やす

先日知った「flier(フライヤー)」というサービスについて今日は書きたいと思います。

サービスの成り立ち

ビジネス・実用書を10分程度に要約してくれるサービスです。

本屋に行くとビジネス書・実用書は無数にあります。 題名だけ見てるとあれもこれも読みたくなりますが、時間的に不可能だし、内容の質はマチマチで何を買ったら良いやら。 いちいち中身を確認して、買うと決めて、更に精読してとなるとそれなりに時間がかかります。

このサービスは、そういった手間を省略してくれます。

まず内容を厳選してくれます。選択ロジックは不明ですが、確かに魅力的なラインナップです。 そして厳選した本の内容を、10分以下で読める内容まで要約してくれます。 要約を読んで、その本を買うか、要約だけで理解できたかの判断を下せるというわけです。

無料(無料、対象書籍20冊のみ) シルバー(500円/月、月間5冊まで) ゴールド(2,000円/月、読める本の数は制限無し)

ほとんどの人がゴールドの契約をしてるそうです。 そりゃ10分で読める要約が5冊分じゃ物足りないでしょうしね。 自己啓発と時間短縮のためなら2000円は安いと言えるでしょう。

利用してみた

読む方法はWeb、PDF、あと音声で聴くこともできます。

f:id:osagoto:20190210115448p:plain

とりあえず無料で登録して読んでみました。 読んだのは、7つの習慣

確かに10分程度で読み切れる。

色々なジャンルの作品もあるのであれもこれも読みたくなる。 ゴールドプランで毎日1作品づつ読んでいくとかもいいかもしれない。

ただ、、、インプット量が多すぎて、消化しきれないかもしれないという危惧はあります。 とりあえず無料本を全部読んでみよう。

7つの習慣の感想

7つの習慣の要約を読んだ感想。 同じような実用書を読んできたが、この書は他の作品にも大きな影響を与えていることがよく分かる。7つの習慣のうち、特に心に響いたのは「最優先事項を優先する」の項。当たり前だけどみんな出来ていない。やるべき事は何かを考えるが、それをしっかり実行に移せるかどうかが成功できるかどうかの別れ道になる。

www.flierinc.com