100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ペイペイペイ

セブンイレブンよ、お前もか。

 

www.7andi.comセブン&アイ独自の‟バーコード決済“サービス『7pay(セブンペイ)』登場―2019年7月よりサービスを開始― | 企業情報 | セブン&アイ・ホールディングス

 

こんだけ乱立すると逆に何も出来なくなるんだけどね。

 

「選択のパラドックス」という言葉があります。

 

www.ted.comBarry Schwartz: The paradox of choice | TED Talk

 

選択肢が多すぎると、何を選べばいいか判断できず、満足感が下がるという話。

 

詳しくはTedの動画を是非どうぞ。

 

なんとかペイのシステムだと、事前に入金してもらえるので、CCC=キャッシュコンバージョンサイクルにも貢献するので企業としては美味しい話。

 

さらに今はデファクトスタンダードを狙って各社躍起になっている段階。

 

 

そのうち淘汰されていくことでしょう。そしたら考えます。今はSuicaで十分です。ポイント還元すらないのにみんな使うSuicaがやっぱり最強。