100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

膝痛の経過

膝に水がたまるという驚愕の出来事から約10日。整形外科に行ってきたのでそのご報告。

 

osagoto.hatenablog.jp膝に水がたまる - 100年ライフの生き方

 

この週末も膝の具合は良くなく、かなり悪い状態だよ、と言われるのを覚悟して行ってきました。

 

診察はそこそこに、とりあえずヒアルロン酸注入、笑。

 

ただし、水が溜まっている様子はないとのことで、10日前よりはマシな感じだねとのこと。

 

その後、理学療法を受けることに。

こっちが今日のメインと思ってましたが、適切なアドバイスをいただけたなぁという感じ。

 

f:id:osagoto:20190415212107p:image

 

膝痛がある左の足の筋肉が落ちていて、かつ筋肉がカチカチになっていた模様。硬いですね〜硬い、と何度も言われました笑。

あとは左右の足の筋肉のバランスの悪さも言われました。右足の方が少し長くなっている感じとの事。そりゃー足に悪いわ。

 

現状の解決するための筋トレとストレッチを教えてもらいましたので、とりあえず毎日朝夕やろう。左を重点的に。

 

あと運動は、ランニングは×。スクワットも膝に負担がかかるので、お勧めできないと言われました。

運動するなら、水泳を強くお勧めされました。

去年後半ぐらいから、ご無沙汰だったから、それも悪かったのかなぁ。

 

秋にフルマラソンチャレンジと思ったけど、どうかなぁ。

 

まずは焦らずに、しっかり元に戻したいと思います。

今日ついてくれた作業療法士さん、ありがとう!

 

 

PS.  最近血圧高めなんですよね。。。また火種かな、、、。