100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

電動バイク

今年免許を取ると息子が言っているのですが、その際、私が今乗っている車を奪われるかもしれないのです。

 

なので、その際に備えて、善後策考え中です。

 

スクーターか、スーパーカブか。

 

スクーターなら、電動がいいかな〜とか思い調べてみると、

 

所謂メジャーなバイクメーカーのうち、現在電動バイクを販売しているのは、ヤマハのみという衝撃の事実。

何故なんだろうと思いウィキペディアで調べてみると、出力(能力)と充電設備が課題ということ。

 

特に充電の方が課題でしょうね。

充電するために民家を訪問するわけにもいかないし笑

 

ウィキペディアによると中国あたりだと充電設備も随分充実しているとの事。

彼らは、車もバイクも本気で電気の方に統一する気ですよ。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E9%259B%25BB%25E5%258B%2595%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%20ja.wikipedia.orghttps://ja.wikipedia.org/wiki/%25E9%259B%25BB%25E5%258B%2595%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%20

 

それに引きかえ、我が国ときたら、エンジン自動車産業の裾野の広さがあるが故に、身動きが取れないのでしょうね。ソノウチオイテカレルゾ。。。

 

 

ということで現在最有力候補は、Xeamですかねー。

 

www.xeam.jp電動バイクの未来はXEAM(ジーム)が創る-XEAM(ジーム)

 

ただ雨とか雪の日にはスクーター乗りたく無いんだよなあ。

 

f:id:osagoto:20190425220239j:image