100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

お腹が空くメカニズム

先日の記事の続き。

 

osagoto.hatenablog.jp「手ぶらで生きる」 - 100年ライフの生き方

 

1日2食を目指すにあたり、今日昼ごはんを試しに抜いてみたのですが、これが案外お腹が減らない。我慢すると言うか普通に過ごせる!!

 

夜になっても空腹感を感じないので、この勢いで夕食も減らしてみようと思い、サンドイッチとスムージーだけにしてみたのですが、、、サンドイッチを食べ終わって30分ぐらいしたら猛烈な空腹感が。

 

車で移動中だったので、スムージーを飲みつつなんとかやり過ごしたのですが、そうか、これが血糖値の乱高下、「血糖値スパイク」ってやつか、と気づきました。

 

toyokeizai.net体調不良につながる「血糖値スパイク」の深刻 | VOCE | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

幸い体調不良にはなりませんでしたが、白米、白い食パン、麺類は一気に食べてはいけない、心しておかねば。

1日2食、1日1食は、血糖値にかなり気を使わないとですね〜。

 

こちらも参考に。

 

http://www.ntv.co.jp/megaten/oa/20170312.html%20www.ntv.co.jphttp://www.ntv.co.jp/megaten/oa/20170312.html%20