100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

選択肢は少ない方が良い

迷いと決断、世の中のすべてはこの二つの言葉で機能としているといっても過言ではないでしょう。

自分も、色々と迷いつつも、たくさんの決断をして今に至ってますし、無数の過去の人間の決断の結果、今の世の中があるわけで。

普通の日本人にとって大きな決断は、進学、就職、結婚ぐらいだと思うのですが、それ以外であそこでああしていたら人生変わっていかも知れないと思う点が、最初のスマホとしてAndroidではなくiPhoneを選んだこと。

たいしたことがない、と思われるかも知れませんが、iOSAndroidの切り替えって結構面倒だし、iOS側にいると、エコシステムの中でぬくぬく過ごせるし、端末のバリエーションも少ないので、選ぶ必要がなく余計な選択の必要がないというメリットがあります。

選択肢が多いと幸福度が下がるという話です。 sibu2.com選択肢が多いほど不幸になる「選択のパラドックス」を抜け出すための解決作 | ミニマリストしぶのブログ

アップルの端末は高めの価格設定で、買い替え時の負担は大きいのですが、長く使えるし、リセールバリューは高いので長い目で見ればそれほどそんな選択ではないと思います。

これからもiOS端末を選ぶ決断をしていくと思います。(アップルが違う考え方の会社にならない限りは)

今後の話、個人的には今一番の迷いは、仕事環境を変えるべきか否か。 少し不自由な環境におかれており、このままでいいのだろうかという迷いは常に頭にあります。

ただ分かっているのは、いつか仕事環境を変える時のために、いつでも決断できるように、スキルや知識を磨き上げておく事、そのために時間を投資する事、迷いと共にい今自分がすべきことをしっかり行おうと心に決めています。

変化を恐れず、楽しんで、迷い、そして決断をしていきたいと思います。

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜 Sponsored by イーアイデム