100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

贅沢な時間

初夏。

梅雨、そして暑い夏が来る前の最後の爽やかな休日になりそうな気がするので、ちょっと近くの海辺まで行ってきました。

 

持ち物は椅子と本。

 

木陰を見つけて、椅子を広げてしばし本の世界へ。

先日古本屋でみっけた「冷静と情熱のあいだ」。

 

f:id:osagoto:20190602192353j:image

 

耳にとどくのは、鳥のさえずりと砂浜であそぶ子供の歓声。遠くから微かに聞こえる車の音。

目に入るのは、ゆれる木もれ日。

爽やかな風でページがめくれてしまうのが心地よい。

 

文字を追うのに疲れたら、海を眺める。

 


ビーチには、小さい子供づれの家族が5.6組。

海に足を浸し、何かを探す子供たち。

堤防で釣りをしているカップル。

ラジコンヨットに興じる大人。

 

そして襲いくる睡魔。

 

穏やかな時間が贅沢でした。

 

さあ6月、頑張ろう。