100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

衝動買いを防ぐたった一つの方法

今日、仕事帰りに近くの店でぶらいてました。

普段はしないのですが、時々脳への刺激のために良いかなと思ってまして。

 

で、とある中古品ショップのバック売場で、欲しかったタイプのビジネスバックを発見しまして。

 

PCて持って出張に行くことが最近多いので、おお~これ良いじゃん!

と思わず衝動買いをしそうになりました。

 

ただ、中古品ショップなので価格が相場と比べてどうなのか分からないし、品質も?

 

良いじゃん!買うしかないよ!と盛り上がる自分と

まあ待て、ちゃんと調べろと押しとどめる自分の戦いになりました。

 

どちらかというと買いたい自分が優勢だったのですが、レジを見たらカード使用不可。

あぁ、しゃあないねと、買わずに店を出たのですが、不思議とその瞬間買いたい自分が消えてました。

 

この体験で分かったことは、

 

衝動買いをしたくなったら、とにかく一度その場を離れてみよう

 

という事。

 

実店舗なら、とにかく店を出る。

ネットショップなそのサイトから離れる。

 

多分、これだけで一旦冷静になって本当に買うべきかを見つめ直せると思います。

 

私の場合、今の事例以外でも頭を冷やすことで色色な衝動買いを防ぐことが出来てます。

 

 

そして本当に買うべきなら、きっとその夜の夢にでると思います笑

出てくるようなら「買い」ですね。

 

是非、皆さんも試してみてください。

 

f:id:osagoto:20190702223542p:image