100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

コーヒー文化を守るために

コーヒーを控えることで、体質とか変わって良くなるかなと思い、

約三ヶ月間「禁コーヒー」を継続してきました。

 

睡眠の質が良くなったり、肌質が改善したり、精神面が安定するとかを期待しましたが、結果、特に変化は起きませんでした。

 

逆に言うと、コーヒー無しでも特にイライラすることも無かったので、

元々カフェイン中毒にやられていたわけではないという事かなと思います。

 

コーヒー無しの生活も悪くないのですが、

仕事の合間や食後に、コーヒーでホッと一息するあの瞬間は好きなので、先日よりコーヒー解禁にしました。

 

とは言え、飲むコーヒーは厳選していこうと思ってます。

 

飲むのはコーヒー専門店とか自分で淹れるコーヒーだけ。

缶コーヒーやコンビニコーヒーは飲まないようにしようと思ってます。

 

 

なぜかと言うと、、、

 

osagoto.hatenablog.jp「スペシャルティコーヒー物語・GOD IN THE CUP」 - 100年ライフの生き方

 

先日読んだこの本の内容が頭に残っているのか、コーヒー文化を持続可能なものにするためには、公正に取引がされて丁寧に淹れられたコーヒーだけを消費することが大事なのかなと思ってます。

 

www.youtube.com3分で分かるフェアトレード Understand Fairtrade in 3 minutes - YouTube