100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

怒りから離れる

昨日の続き

 

osagoto.hatenablog.jpアンガーマネジメント - 100年ライフの生き方

 

怒りは、あとから冷静に考えると、「なんであんなこと言っちゃったかな」と後悔する事が多いと思います。

怒りのその場面を、うまく乗り越えれば、怒りはおさまっていく。

 

私も過去何度も後悔する経験をしていますが、今、思う最良の方法は、「その場を離れる」こと。

 

一旦その場を離れて、1回、深呼吸でもすれば完璧でしょう。

きっと冷静になれます。

 

 

あと、アンガーマネジメントの勉強とするとよく出てくるのは「『~べき』という考えを捨てること」。

 

「子供は早く寝るべき」とか、

「ゲームばかりしないで勉強すべき」とか、もう何回怒ってしまったことか、、、。

 

言われた通りにしないのが子供。

 

難しいですが、理解してくれるのを待つしかないかと思います。

 

という事で、、、ストレスが多くかかる世の中ですがうまく怒りと付き合っていきましょう。

 

 

f:id:osagoto:20190824184812p:image