100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2つの提言~年金の話から考えた事

今日のニュースで出た年金の話。

 

www.nikkei.com年金、現状水準には68歳まで就労必要 財政検証 :日本経済新聞

 

なんとなーく、分かってたけど、、、

具体的な根拠に基づいた事実で語られると、不安になります。

 

人口の構成が歪になってしまっている今となっては根本的に解決するには、

年金支給年齢の引き上げや年金の削減といったものではなく、

ベーシックインカムの導入などの社会保障制度の抜本的な変革を取り入れないとムリかもしれないですね。

 

健康保険制度も厳しい運営をしているみたいだし、不安はつきないですが、今出来ることとして2つ提言したいです。特に私と同世代のアラフィフに贈ります。

 

① 「年金だけではたりないですよ『資産運用』しましょう」と銀行やら証券会社に声をかけられることが最近多いですが、焦って始めないように。あくまで余裕資産で資産運用を。

 

② 健康な体が第一。現役で働ける期間を伸ばすためにも、筋トレなどの運動、正しい食生活、睡眠、瞑想を習慣づけしましょう。人口の多い我々世代が無駄に社会保険を使うとその分、国の財政は厳しくなります。病気にかからないようにすることも大事だと思います。

 

焦らず、今出来ることをしっかりやる。大事です。