100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

サウナ&水風呂が疲れない訳

先日目についた「スタンフォード式疲れない体」に交互浴のことが書いてありました。

 

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式 疲れない体

 

 

交互浴について、要約すると、

サウナでも風呂でもいいので、体を温めたり冷やしたりを繰り返すと体の回復が早いという事。

 

サウナと水風呂を繰り返すんだよ、人に話すとよく「疲れそう〜」と言われますけど、むしろ疲れがとれるということを説明するのに、スタンフォード式の説明を使おうと思いました。

(なぜかスタンフォード式とあると信用できてしまう謎)

 

あと自宅でも出来る交互浴のやり方もありました。

 

手抜きでスクショで、、、。

f:id:osagoto:20190829223433j:image

 

ただこの自宅での方法、湯船とシャワーを行ったり来たりするのは疲れそうな気がします。

そのうち試してレポートしてみようと思います。