100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「日本進化論」

 

日本進化論 (SB新書)

日本進化論 (SB新書)

 

 

作者の落合陽一氏はあまり好きではありませんでしたが、この本を読み、論点をうまく整理し考えさせてくれる、とても頭がキレる人という印象に変わりました。

 

  • 働き方
  • 高齢化
  • 子育て
  • 教育
  • 財政
  • スポーツの役割

 

この6つのテーマで、日本が抱える社会問題について論じられています。

 

落合氏が、小泉進次郎氏と企画した「平成最後の夏期講習(社会科編)」で論じられたことがベースになってます。なので一応を纏めはされている訳ですが、本の中では「この問題は、こう解決する」という結論の押し付けはされていません。

 

「平成最後の夏期講習」の参加者と同様に、読んでいる人に考えさせる内容になっている点は、とても良い点だと思います。

 

私もメモをとりながら、こういった社会問題をどう捉えて、どう解決すべきかを考えさせられました。

 

とりあえず今日はここまで。

 

それぞれのテーマについて考えたこと、更には繋ぎ合わせて考えたことは、また別記事で書きたいと思います。