100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自分なりの方法で勝つ。

昨日の続き。「Think Simple」の感想、ラストです。

 

osagoto.hatenablog.jp突き抜ける人間になるには - 100年ライフの生き方

 

 

 

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple アップルを生みだす熱狂的哲学

 

 

Think Skeptic(不可能を疑う)より

 

ある検討案件で、スティーブ・ジョブスに「それは不可能です」と言い切ったが、その後可能にする方法があることがジョブスに知れてしまって、、、というエピソード。

普段の仕事でもありますよね。ただ相手がスティーブ・ジョブスだと思うとおそろしい…。

 

「できない」を「可能」にする方法はあるが、今のご時世、優先的地位の濫用、パワーハラスメントといった落とし穴もあるので程々にしなくていけませんが、安易な不可能ですは創造的な発想をストップさせることになると思ってます。

 

出来ない理由ではなく、出来る方法を考えよう。

 

 

Think War(戦いを挑む)より

 

アップルは、マイクロソフト、デルといったPCソフト、PCメーカーとの闘いを続けてきました。

また、サムスン電子やファーウェイといったスマホメーカーとも戦ってます。

 

平和が一番ですが、競争相手が居ないと、そこでイノベーションは止まります。

 

我々も日常生活で色々と「競争」をしています。

仕事上のライバル、恋のライバル、などなど。

 

相手を貶めるような策略をとるのではなく、お互いに高めあう様な関係を築き上げたりするのも良いだろうし、自分なりの強みを尖らせて相手と違う面で勝つのもありだと思います。

 

戦いから逃げず立ち向かうことで自分は成長できると思います。

 

頑張っていきましょう!

 

 

という事で5回に分けて「Think Simple」についてレビューしてきました。

 

そのうちブクログあたりにまとめアップします。

おつきあいありがとうございました。