100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

幼いころ漫画を通して学んだこと

今週のお題「好きな漫画」について。

 

以前も書いたような気がしてますが、私の父は漫画が好きで、会社帰りによく買ってきてくれました。

 

ドラえもんを買ってきてくれてたし、ドカベンサザエさん、自分用(?)に植田まさしそんの漫画をよく買ってました。

 

かりあげくん、まだ現役で連載してるんだ

かりあげクン(63) (アクションコミックス)

かりあげクン(63) (アクションコミックス)

 

 

大人になってからも、漫画は手放せません。

30歳ごろまで漫画雑誌は買い続けていたし、

今目の前にある本棚には、のだめカンタービレ、あたしんち、聖お兄さん、ちびまる子、黒子のバスケOL進化論Dr.スランプGTロマンガンダムTheOrigin、蒼天航路、、。ジャンルバラバラやな。

捨ててしまって今は手元にないけど、「課長島耕作」は社会人なりたての頃のバイブルでした。

 

今にして思うと漫画を通して、色んなことを学んだなあと思ってます。

社会のこと、スポーツや音楽の楽しさ、大人の世界、甘酸っぱい何か、歴史のこと。

 

とっつきやすく、理解しやすい漫画は、教育にも良いツールだなぁとおもいます。