100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

私とスターウォーズ エピソード1-3

前回↓からの続き

osagoto.hatenablog.jp私とスターウォーズ エピソード4-6 - 100年ライフの生き方

 

 

1999年、ついに長年の沈黙を破って、公開された「スターウォーズエピソード1 ファントム・メナス」。

 

最初に思ったのはファントムメナスって何?ってこと。

邦題的に訳すと、「見えざる脅威」だそうで、そういやエピソード4〜6の時は、英語表記の題名ってあまり意識してなかったなあ。

 

帝国の逆襲とか、ジェダイの帰還とか。

エピソード4の英語題名「New Hope」もしばらく後まで知らなかったものな。

 

 

さて、エピソード1-3。

 

前三部作のころから映像技術も進化し、かなり雰囲気も変わりました。

その内容については賛否両論ですが、私は全然ありだと思います。

 

幼いアナキンが成長し、クローン戦争に巻き込まれ、恋に落ち、そしてダークサイドに堕ちる。

ダースベイダー誕生、そしてスカイウォーカー家の系譜が綴った壮大な物語として、とてもよくできていると思います。

 

映像としても迫力ある作りになっていて、何度も観てしまいます。

 

キャラクター的にも、カッコよかったり、強烈に悪そうだったりと多種多彩で魅力的。

 

クワイガン、オビワン、ヨーダ、メイスと言ったジェダイ達、

ダースシディアス(パルパティーン)、ダースモール、ドゥークー伯爵、グリーヴァス将軍といったダークサイドの猛者達。

 

 

f:id:osagoto:20191218205423j:image

 

主人公のアナキンの病んでる感じも良かったし、師匠であるオビワンとの駆け引きも軽妙で良かった。

 

エピソード3のラストは、誰もが予想できた内容ではあったけど、、、悲しかったなあ。

 

ちなみに一番好きなシーンは、オビワン対グリーヴァス将軍の戦い。

グリーヴァス将軍、カッコいいw

 

f:id:osagoto:20191218210019j:image

 

さらに続きます。