100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自炊を楽にする方法

今年は自炊を頑張ろうと思って、レシピ作成を外注する(レシピサイトなどを真似る)と年初に宣言しました。

 

osagoto.hatenablog.jp今年の抱負: 体をしっかりとメンテナンスする - 100年ライフの生き方

 

朝ごはんはトーストを焼くぐらいしか時間がないので置いといて、基本は夜ご飯のみ。

 

ここまでの勝率は66.6%。

今年に入って自炊できるチャンスは6回ありました(少なw)が、そのうち4回自炊しています。頑張ってる!

 

 

自炊をしよう、ってなって何が大変って、やっぱりレシピ選び。


美味しくて、身体に良くて、簡単に作れることこと。これ大事。

この中でも、自炊のハードルを下げるためにも、まずは「簡単さ」を最優先にしたいと思います。


あとレシピに、こだわりの食材的な感じの物が含まれていないこと。

地味に困るのが、ちょっとしか使わない食材の残りをどうするか。

例えば「ローリエひとかけら」とか言われても、いやいや一欠片なんて売ってないし、残してもこのメニュー以外で使いそうもないし、ってなってしまう。

簡単ならまずは食材には細かく拘らないようにします。

 

f:id:osagoto:20200115221905p:image


この2点をうまくクリアできるメニューをいかに効率的に探し出すかが重要だなと思ってます。

 


続きはまた明日。

今日はオンライン英会話でちょい疲れ気味です〜。