100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

プルブイを使って泳ぐ

最近のプールでの過ごし方は、25mおきに交互に水中歩行と泳ぎを繰り返しています。
まだ膝が本調子ではないので、無理ないレベルでやってます。

 

最近は、泳ぎの際に浮きのようなものを股に挟んで泳ぐ練習を強化しています。
器具の名前知らなかったけど「プルブイ」っていうんですね。

 

 

これで泳いでいると、足でバランスが取れないので、上半身だけでバランスを取ることとなります。
左右の腕の動かし方が悪かったり、変に力が入っている部位があると、と体勢が崩れるので、自然とフォームの矯正ができてる気がします。

 

特に股ではなく、足(ふくらはぎのあたり)にはさんで泳いでみると、バランスが本当に取りづらいです。

以下の記事にあるように腹筋=体幹を鍛えるのにいいかも。

 

股に挟んでフラットな状態で泳ぐことが完璧な方はプルブイを足に挟んで泳いでみてください。
股に挟むより泳ぎにくく、非常に腹筋を使います。
しかし、もっとも理想な状態はプルブイをつけなくとも足が浮いてフラットな姿勢を保てる状態であるため、理想の姿勢を目指すために、足にプルブイを挟んで泳ぐ練習も必要です。
この使い方は上級者向けの使い方になりますが、気になった方は難しさを体験するためにも、1度チャレンジしてみてください。

 

sposhiru.com

 

 

膝の痛みが酷くならないよう徐々に体を鍛えて元のように走ったりできるよう、目指していきたいと思います。