100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「Ford vs Ferrari」を観終わって 感想①

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

昨日「アメリカ万歳」的な映画でしょと書きましたが、観終わった感想としては、

ロマン、家族愛、友情にあふれた、車好き・レース好きに贈る最高の作品でした。

ごめんなさい。

 

まず最初に

この作品は実際の出来事に基づいた作品。

1960年前半、フェラーリル・マンを席巻していたころの話。
既に大企業だったフォードが売り上げの回復とイメージアップのためにレースシーンに参入し、フェラーリに挑む事となる。


そこに過去の名レーサーであるキャロル・シェルビーと、レーサーとしてそして技術者として頭角を表していたケン・マイルズが巻き込まれて、勝利を目指すというお話。

 

映画を観終わってから、Wikipediaで調べたら、

登場人物も、人物相関も、話の筋(経緯から結末まで)が全く一緒でした。

実在した話として、印象に残ったのは、レーサーを冒涜する大企業のエゴってやだねえと言う印象。あの会社的にかなりイメージダウンでは?と思っちゃいました。

 


映画『フォードvsフェラーリ』TVCM30秒【企業戦争】編 2020年1月10日(金)公開

 


車好き・レース好きにはたまらない点

まず往年の名車、サーキットがバンバン登場する点がとても胸熱です。

車的な主人公は「Ford GT40」。直線基調の無骨ながらもスポーツカー・レースカーっぽいカッコ良さがあります。あとコースアウトしても壊れない強さがありそう。アメ車らしく。

f:id:osagoto:20200125214108p:plain



そしてライバルは「Ferrari 330 P4」。曲線フォルムがセクシーだし、エンジン音は官能的だし、やっぱフェラーリは芸術品だなと思います。

 

f:id:osagoto:20200125214147p:plain


他にもMGやらコブラやらコルベットやら、バンバン登場します。

 

伝説の登場人物が最高。

キャロル・シェルビーと言えば、名レーサーであり名カーデザイナー。シェルビーがデザインしたACコブラといえばマニア垂涎の名車。マッチョなボディデザインと超強力なエンジンの組み合わせ。一度運転してみたいです。

f:id:osagoto:20200125214250p:plain

GTロマンより


エンツォ・フェラーリも登場します。

頑固で、プライドが高くて、そして車とレースを愛する偉人。フォードのアイアコッカの買収提案を断る時にメタメタに言うシーンは最高でした。(アイアコッカといえば有名な経営者ですな、そういえば)

ラストの方では敵であるケン・マイルズに対して称賛するシーンがあります。レースに対しひたむきな二人が邂逅シーンはジーンときました。

 

f:id:osagoto:20200125222734p:plain

似てる

ケン・マイルズについては名前を知っている程度でした。伝説の名レーサーー程度という知識しかない。テストドライブ中になくなるというのは当時のレーサーとしてありがちな話。この映画でその魅力を認識しました。

Wikipediaでも日本語版がない→英語版)

en.wikipedia.org

 


他にもマクラーレンレーシングの創始者のブルースマクラーレンも登場。といってもどっちかっていると脇役かな。。

 

・・・ということで、名シーンなどについても書きたいので、明日に続きます。

 

www.foxmovies-jp.com