100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

不倫バッシング

私がテレビに関して嫌いな点を挙げるすると、

 

「どうでもいいことを延々と伝えて、肝心なことを報じない」

 

という点が最初のほうに挙がります。

 

 

そのうちで際たるものは有名人の不倫報道などのゴシップネタ。

 

不倫は、言葉のとおり倫理に反した行為であることは確かです。

ただし、刑事罰に問われるかといえば、問われません。

民事裁判で慰謝料の支払いを命ぜられるぐらいでしょう。

 

有名人なんだから、そういった迂闊な行動はしちゃダメだとも言われますが、有名人だってただの人間なんだから。社会的に追い込まなくてもいいじゃんね。


そもそも不倫も、原因が片方だけにあるとは限らない。

不倫された側にも何らかの原因となる問題があるはず、というのが個人的な意見。

賛否はあるかもしれせんが、片方だけが一方的に悪いというのは不自然。

 

いずれにしても、

赤の他人があれやこれやを公共の電波に乗せて報じるべきのかどうか。

個人のプライバシーを侵害して原因を詮索したり、あることないこと勝手にコメントしたり、反感を煽ったり、鬼畜でしょう。

 

 

東だか西だかから出るという名前の人、随分と可哀想な感じになっちゃってますよ。

これほど叩かれなきゃいかんのかね?

 

jisin.jp

 

 

今日伝えたいこと

不倫なんて個人の問題なんだから、

ほっといてあげようよ。

 

 

 

 

あとがき

 


この間の「ワイドなショー」で、

漫画「あたしんち」の作者、けらえいこが不倫報道について聞かれていて、

「好きにやればいい、不倫じゃなくて恋愛と思えば、その代わり不倫したら離婚すべき、相手を変えていけばいい」

という趣旨のコメントをしていました。

 

不倫でも何でも、自分の行動に責任を持つ、ケジメはつける。

そんな覚悟を持って生きる。

 

人間の尊厳として大事な気がします。

 

 

おまけ

 

あたしんちで好きな話

f:id:osagoto:20200214204123j:plain