100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

HTTPSへの切り替えとiモードの話

表題の件、切替を催促されてやっと切り替えました。

もしブックマークされていたら切り替えていただけると幸いです。

 

staff.hatenablog.com

 

ただ世の中には「このサイトは安全ではありません」って表示されているサイトって多いですよね。

 

逆にガラケーフルブラウザだと、HTTPSのサイトが見れないんですよね。

(SSL通信ができないとか何とか)

 

 

そういえば少し前に、ガラケーで調べ物したくて、iモードを久々に使ったのですが、まとも使えなかった。

iモード向けサイトは無くなってしまったり、あったとしても有料だったり。

しょうがないから、フルブラウザを使おうとしたら、SSL通信エラーでたりしてサイトによっては閲覧すらできなかったり。全然調べられねえ。

 

 

2026年3月末まで使えるらしいけど、最後はどんな姿になっているんだろうか。

ポケベルのようにお葬式でもやるのかしら。。。

www.itmedia.co.jp

 

 

今日一番伝えたいこと

「普通の人」はさっさとスマホに切り替えたほうがいいですよ〜。

 

 

 

追伸:iモードでも端末によってはソフトウェア更新で対応できたり、SSL通信ができるようにサイト側が対応してくれれば大丈夫だそうです。

ただ各社とも2015年、今から5年前にこのお触れを出しているにも関わらず、2020年の今に至っても、世の中には対応できてない端末とサイトが多くあるということ。やっぱ限界だ。

t-tel.net