100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

4年に一日のこの日に考えたこと

今週のお題「うるう年」

 

4年に一回の閏日

レアなこの日にイベントあったりしてむしたが、今回はすっかり自粛ムードですなあ。

 

私、個人的には二つの考えでグルグルしてます。

 

そこまでしなくても、手洗い・うがいをしっかりする、無理な活動はせずに体の免疫力を高める等の対策を取れば大丈夫じゃない?

という楽観的な考えと、

世界的な感染の拡大を防ぐため、連鎖を断ち切る意味合いで行動を自粛すべきだ

という慎重的な考え。

 

どっちが正解なんだろうなあ。

 

政府も迷いがありつつ、経済への影響やオリンピック開催可否への悪影響を考慮して焦っているのだろうなと思ってます。

学校閉鎖のお触れも、その一環、、、。

急すぎるという点以外はやむを得ないかなと思ってます。

 

昨日外にでていると、何だかみんな「縮こまっている」イメージ。

はやく世の中が元気になってほしいです。

 

f:id:osagoto:20200229063137j:image