100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャッシュレス決済ビジネス

キャッシュレス決済ビジネスもボチボチ旨味がなくなってきたのか、効率化の動きが出てきてます。

 

PayPayとLINEペイの経営統合

メルペイによるOrigami Payの吸収合併

 

キャッシュレス事業の伸びも鈍化してきて、プロダクトポートフォリオ上の「花形」から「金のなる木」へと変えようとしている、そんな感じ。

dyzo.consultingPPM分析とは?花形・金のなる木・負け犬・問題児

 

 

そんな思惑が見えるのが、最近のPayPayの利用規約変更。

ポイント還元率基本1.5%から、4月から基本0.5%に変わるらしい。前月の利用履歴で率は上がるらしいですが、月10万円ってなかなか使わないよね。

LINEペイが基本0.5%なので合わせる意味合いもあるのかも知れないけど。

 

paypay.ne.jpPayPay決済で最大1.5%戻ってくる! - PayPay

 

 

まあ、それでも一番多くのところで使えるので、PayPayの天下は続きそうですね。

最初の頃は、レジで「PayPayで」と告げたり、決済時の「PayPay♪」という音が恥ずかしかったものですが、いまや平気になりました。

慣れというのは恐ろしい。

 

 

余談ですが、

最近は「お金が菌で汚れている」という理由で、キャッシュレス決済を使う人が多いらしいですね。まあ不特定多数の人が触ってる紙幣や硬貨が怖いのは分かりますけど、、、スマホも菌で汚れてるので食事中は触らないことを強くお勧めします笑

 

 

f:id:osagoto:20200301063308p:plain