100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

無観客試合だからこそ気づける各競技の魅力

 

f:id:osagoto:20200303060819j:image

 

プロ野球や大相撲の無観客試合が話題になってます。

 

週末に名古屋ドームでの無観客試合のテレビ中継を観てましたが、気付いたのは打球音や選手たちの掛け声がよく聞こえること。

 

そんで、その音が少年野球を観ていて聞こえる音と同じだということに気づきました。

 

ナイスピッチ!とか

ドンマイ!とか

がんばれ!とか

 

プロでも少年野球でも、根っこは一緒なんだなあ。

こういう観戦の仕方でこそ気づく、その競技の本来の魅力もあるのだと思いました。

 

ずっと無観客試合でやれというわけではありませんが、時としてこういう観戦の仕方も良いのでは?と思いました。キャンプとか観に行けば近いシーンは観れるのかな。

 

どこかのオッサンがまたピント外れな事言ってるようですが、、、

  ↓

www.sanspo.com張本氏「お客がいないプレーは本当はやらないほうがいい」 無観客のOP戦に持論 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

 

大相撲の無観客試合(というか取組)も、今月中旬には観れると思いますが、イメージしてみると、体と体が凄い音でぶつかり合う音。

ドスーンとかバチーンとか。

この迫力ある音が聞こえて、大相撲のという競技の凄味が伝わってくるんじゃ無いかなと期待してます。

 

どうせなら、客席を暗くして、土俵だけを明るく照らしてより神聖なステージを作り上げても良いかも。多分、外国人も喜ぶcoolな映像が撮れると思います。

嫁にはプロレスとかボクシングみたいと言われだけど、同じ格闘技スポーツなんだし、いいんじゃないかなと思ったりしてます。

 

相撲をとる側からだとやる気なくすのかしらとも思ったりしますが、、、

 ↓

www.asahi.com無観客の大相撲「イメージできない」 力士から不安の声 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

スポットライトがあたるとテンションも上がるという声も

 ↓

www.sponichi.co.jpスポットライトが土俵を変える 演出効果で力士もテンションアップ― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

一回やってみるといいんじゃないすか?!

 

f:id:osagoto:20200303061117j:image

 

以上

無観客試合は、そのスポーツの本来の姿がみえて、魅力が増すんじゃないかな、という話でした。