100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「どこでもドア」の世界

今回の騒動で、

リモートワークが一気に拡がったわけですが、

影響で「移動」に携わるサービスの在り方が変わってくるような気がします。

 

通勤する人は減り → 家で働く

出張は控えられ → テレビ会議でミーティング

 

もしこの騒動が春以降も続くと、

次はオンライン授業が拡がってくるのでは?と思ってます。

ビジネスの世界に続きが学びの場も変貌していくかもしれません。

 

ちなみにアメリカなどではオンライン授業というかe-learningがぐんぐん拡大しているらしいです。

www.jctv.co.jp

 

更に、VR=Virtual Realityの技術が進歩すると、観光の世界も変わりそうな気がします。

移動しなくても観光できる・・・

まあ、まだちょっとかかりそうですがね。

 

いずれにしても、

当面、観光業界や、外食産業、スポーツジム、映画館、ライブハウスなど、輸送業の会社(エアライン、鉄道、船会社・・・)の経営は厳しいだろうなあ。

うーん。買い物を通販で済ます人が増えて運送業者は忙しいと思うけど。。。

 

 

 

ネットを活用した技術がどんどん拡がると「移動」の概念は大きく変わりそうですね。

 

ネットがある意味「どこでもドア」的な役割を果たす。

 

f:id:osagoto:20200313220855j:plain

そんなイメージです。

 

 

・・・今、思いついたけど、

オンラインでやり取りするサービスを提供している企業とか、

TV会議システムを生産している企業とか、

VRゴーグルのメーカーとかの株価が上がるかもしれないな・・・(小声)

 

 

 

終わり