- 東京の新型コロナウィルス感染患者の治療にあたっている医師の話、
- 行動自粛と感染者増加モデルの比較、
- イタリアから伝わってくる情報、
これをTwitterで目にし、今の状況の恐ろしさを感じた。
どれもこれもしっかりみて欲しい。
義務だと思って知事の記者会見ノーカットで全部見たけど、大曲先生のこの話がどのテレビでやってるニュースでも聞いたことなくて驚いた。本当に最前線で戦ってる人なんだなぁ。週末の予定全部自粛します。 pic.twitter.com/McRHQVCa6n
— まいさん (@mmm88snsn) 2020年3月25日
”行動自粛” がどのように効果があるか?
— 岸田直樹【コビットファイター/感染症専門医】MD,MPH, 三児(男×3)父、kiccyはキッシー (@kiccy7777) 2020年3月26日
実感しにくいと思います
これでイメージしてみて下さい
一人ひとりの行動が
流行と病院の機能維持に
とても大きな影響を与えます
コロナとの戦いで大切なのは
医療ではなく
みなさんの行動 です
東京はメガシティーなのです
左:自粛(-) 右:自粛(+) pic.twitter.com/WIy57zfqyk
ごめんね、しつこいのわかってるんだけど、インスタで読んだ記事があって、これ読んでから今回の件との向き合い方が変わりました。シェアさせてー!イタリアでどんな風に感染拡大したか、簡易的に日本語に訳してみたからみんな見てみて!間違ってたらごめん! pic.twitter.com/Cev6klGTph
— 柳喬之 takayuki yanagi (@yanagitakayuki) 2020年3月27日
先週ぐらいの日本は、感染者の増加のペースが落ち、
ヨーロッパやアメリカの感染者が増える状況を横目にしながらも、
正直「油断」していたと思います。
ごめんなさい私もちょっと油断してイオンとか行ってました。(一応マスク装着&人混みを避け、用事を終えて最小限の滞在で済ませました)
ここに来ての感染者の増加ペースが上がり、特に東京で感染経路が不明なケースが多発しています。
これは2月末から3月中旬の第一弾自粛ムードから解放されたことと、
「コロナ疲れ」というムードに押されて街へ繰り出してしまったツケだと思ってます。
他にも海外からの帰国者をベースにクラスターが多数発生しているのもあります。
海外帰国者が発症しているケースは3月初旬の段階で既に結構みられてましたので、これも油断ですね。
やはり新型コロナウィルスさん、そんなに甘くなかった。
今後どうすれば良いのかというと、
今週末だけでなく3週間〜1ヶ月は自粛ペースを維持が必要だと思います。
東京だけでなく日本全国です。
家に監禁だとは言いません。
密接・密閉・密集を避ける、
なるべくリモートワークで業務を行う(特に満員電車は避ける)、
手洗いをしっかりと行い、栄養と睡眠をしっかりととり、適度に運動する。
それだけでいいと思います。今現在の状況なら。
経済が悪化する?
イタリアやフランスのようなハメになったら景気だとか言ってられないですよ。
中小・個人企業・失業者への経済的な補填もすぐに実行すべきでしょう。
公共料金や税金の支払いも暫く猶予させるべきでしょう。
事態が収束した後のリカバリー後の経済対策に比べたら安いものです。
今ならまだ。
近所の公園まで家族だけで散歩に出かけ、桜を眺める。
空いた時間は読書や映画鑑賞にあてる。
自分に向き合い、今この瞬間を楽しむ気持ちで、新しいことにチャレンジしてもいいかもしれません。
新型コロナウィルスは過剰にSocialになりすぎた人類への警鐘なのかも。
今ならまだ間に合う。
#はてなブログ
#新型コロナウィルス