100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自分がどういう行動をすべきか【自分なりの結論】

#新型コロナウィルス 

毎日毎日同じネタですが、個人的には大事だと考えているので。

 

今日も色々と考えてましたが、自分なりの結論が出ました。

 

今まで色んなところで
「人をみたらコロナと思え」

 

という言葉を発してきましたが、いや違うなと。

 

「自分がコロナ菌を持っていると考えて行動しろ」

 

どこかのオジサンのように自暴自棄になってパブに行くような人でなければ、

自然と自分がどういう行動をすべきか、が分かるはず。


①なるべく人が集まるところに行かない。

②人とは距離を置く。

③密室には入らない。

④自分がいるスペースの換気を定期的にする。

⑤手をこまめに洗ったり、アルコール噴霧をしたりして除菌する。

⑥マスクはしっかりと装着しておく。

⑦悪化させないよう体調管理をしっかりとする。


発熱もしていないのに、

会社休みますとか、リモートワークしますとか言えないので、

仕事に関しては①はやむを得ないとして、

その他は何とかなるはず。

 

一人暮らしで不安で仕方ない学生が、夜行バスで帰省しちゃうという事態も起きてしまってます。

もうこうなると、誰がコロナ菌を持っていてもおかしくない状況です。

 

繰り返しですが

 

「自分がコロナ菌を持っていると考えて行動しろ」

 

徹底しましょう!!

 


数週間後に、イタリアと同じ状況になってないことを強く祈ります。

 

誰もいない川沿いにて桜写。

f:id:osagoto:20200329140335j:plain