100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人間の特性を狙ったトラップ

まだ収まる気配の無い新型コロナウィルスですが、

世の中の仕組みや、人と人の関係を大きく変える事になるのは確実かと思います。

 

一番大きな影響を与えている要因は、

人が活発にソーシャルに動き回れば回るほど、感染が広がると言う点。

 

Beforeコロナの世界では、

人間が活発に活動することが世の中の発展につながり、

人はソーシャルに行動することは推奨されてきました。

 

ただコロナウィルスの感染力の強さは、その特性を狙って

あたかも人間の力を減退させるかのように現れました。

 

まるで○キブ○やアリの習性を活用して「根こそぎ断つ」殺虫剤のように。。。

 

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

地球上で最も自分勝手に行動している人間に対しての自然界からの警告なのかもしれません。

 

地球や他の生物を共存できる、真に持続可能な、

そんな世界に変わっていく必要があるのかもしれません。

 

ふと、、、ウルグアイのムヒカ大統領の演説を聴きたくなりました。。。

 


世界でいちばん貧しいムヒカ大統領によるリオ会議(Rio+20)スピーチ