100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

観光業会は厳しい

 

新型コロナウィルスによる経済停滞の影響を最小限に抑えようと、

各業界いろいろな工夫がされてます。

 

外食業界はテイクアウトに力を入れ、

アーティストはオンラインでの配信をはじめたり、

タクシーは荷物をついでに運べるようになったり(特例で国交省が認めたらしい)、

 

必死に生き残る道を模索してますが、

一番どうにもできないのは、観光業界ではないですかね。

 

人が動かすことを生業としてますからね。。。

 

f:id:osagoto:20200428185930p:plain

 

hotelbank.jp

 

そんな中、大型の倒産案件が。

ホワイト・ベアーファミリーは、しろくまツアーやハッピーホリデーなどの主催会社で、今回倒産したのはその関連会社でホテルなどを影響する会社らしい。

しろくまツアーとかハッピーホリデーとか結構メジャーでお世話になった事もあったはず。

今回は関連会社の方だけど、それぐらい深刻という事。

 

知り合いのゲストハウス経営者も結構厳しいって言ってたし、残念ながらこういった事例は他でも出てくるだろうなあ。

バーチャル観光ツアーを組むぐらいしないといけなくなるかも。。。

 

今回の件で、世の中の仕組みは結構変わっていく事は確実。

その中でいかに生き残れるか、常に考えていないといけないなと感じます。