「バイリンガルニュース」と言うPodcastの番組をよく聴きます。
英語の勉強にと思って聴き始めたのですが、内容が普段のテレビやラジオやネットではあまり耳にしない話題が多く、こういう物事の見方もあるんだなと勉強にもなってます。
普段は、Mamiさんという日本人女性とMichaelというアメリカ人が、4−5個のトピックについて2人で英語と日本語を交えて話すという内容なのですが、今週はお笑い芸人というか、塾講師というか、Nickさんという方とのトークの回でした。
Nickさんはサンミュージック所属の方で、お笑いの世界からは大方足を洗って、塾講師をしたり、Youtubeにしたりして現在は暮らしているようですが、芸能界、テレビの世界がいかに異質な世界さについて言いたいことバンバン言っていて本当面白かった。
ノンスポンサーであるがゆえに、本当に言いたいことを言えるのってとても良いと思う。
テレビもラジオも基本スポンサーありきなので、変なことは言えないし、
ネット(の中でも特にソーシャルメディア)も、テレビやラジオの話題がベースとなり、
これまた異質なことに基本「建設的な意見交換」というのはなされません。
Podcastが唯一無二で正しい媒体だと思いませんが、
テレビ・ラジオなどのマスコミ、ソーシャルメディアから得られる情報だけではなく、
幅広い視野を持って、事実を確認し、それに基づいて自分で考えることが大事だと思ってます。
なおバイリンガルニュースは、アプリで文字起こしされたものを読むことができます。
じゃないと私には内容把握しきれません笑
こちらもオススメですよ。