100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

新しい生活様式で変わる市場規模

新しい生活様式というが発表されてますが、これによって世の中の市場規模が大きく変わりそうな気がします。

 

www3.nhk.or.jp特設サイト 新型コロナウイルス 専門家会議「新しい生活様式」の実践例|NHK

 

発展する市場

家具・・・在宅勤務・在宅学習を含め自宅で過ごす時間が増えますからね。ニトリが随分好調らしいです。

個人向けデジタルデバイス・・・PC、タブレット、ディスプレイなど当面品薄でしょう。ウチの子もMacBook買えず私のを使ってます。

衛生用品・・・マスクを含め衛生商品は使用する機会が増え、規模のベースが上がりそうですね。

家庭向け食品・・・外食を避けて家庭で食事をしたり宅飲みしたりという傾向を見るとしばらく伸びるでしょう。宅飲み用の高級おつまみとか市場規模が大きくなるかも。

オンライン配信動画・・・レンタルビデオも随分品薄だったみたいですからね。出かけずに好きなだけ観られる定額制の動画配信サイトは伸びるでしょうね。

スポーツ用品・・・家で楽しめる運動用具やバーベキューセットなどのアウトドアグッズの市場が伸びそう。

 

衰退する市場

輸送業・・・JR東海とか新幹線ガラガラで厳しいだろうなあ。オンライン会議の普及で出張が減ることを考えると中長期的にも厳しさは続くでしょう。リニア新幹線、計画中止になりそうだなあ。

宿泊業・・・同じ理由で出張客目的のホテルはかなり運営が厳しいでしょう。観光関係の宿泊業は復活すると信じたいです。鳴呼、温泉行きたい。。。

外食産業・・・人の口は限りがあるので家庭での食事が増える分、市場規模は減ることは必至。夜の店はどうなるんだろう。

 

その他、気になるのはスポーツや音楽、舞台などの興行系の市場規模。

短期的にはかなり厳しいと思うので、どこまで生き残れるかですね。

 

以上。

株式市場にも影響が出そう。