100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

気持ちは分かるけど

日本国内では、解除が着々と進んできてますが、世界的にはまだまだ。

 

www.google.co.jp世界の感染者、新たに18万人超 1日当たりで過去最高 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

テドロス氏の言う、

テドロス氏は現状について「全ての国が、社会・経済への被害を最小限に抑えつつ、人々を守るという微妙なバランスに直面している」と説明。

は、本当にこの通りで。

例えばディズニーランドが条件付きで再開する話がありますが、園内で羽目をはずした行動を行えば、クラスターが発生しかねないので、難しいところ。

時間制限や人数制限、パレード無し、レストランなどの店舗の一部休止など、楽しめるのかな?という感じはしますが、、。まあ好きな人には待望でしょう。(年間パスポートが使えないで一部ファンは不満らしいですが)

 

 

海外では、ジョコビッチがやらかしてます。

 

www.jiji.com「ジョコビッチ、責任感じるべき」 主催大会でコロナ感染者続出―テニス:時事ドットコム

 

ジョコビッチの「テニスの楽しさを伝えたい」という熱意に促され多くの選手が参加したらしいですが、集団感染が起きてしまい、ジョコビッチ自身も感染したとか。。

 

 

感染予防策については疑問の声が上がっている。現在のスポーツイベントは「社会的距離」を保つなど厳しい制限の中、無観客での開催がほとんど。ところが、大会の様子を伝える動画では、多くの観客が集まる会場で座席の間隔を空けるなどの対策が取られない場面も。選手同士は平然と握手し、抱き合ってもいた。
 夜には盛大なパーティーも開かれたという。英BBC放送(電子版)によると、世界28位のダニエル・エバンズ(英国)は「選手はパーティーで踊るべきではなかった。ジョコビッチは責任を感じるべきだ」と批判的に話し、8月末に無観客で開幕する全米オープンへの影響を懸念している。

 

まぁ対策の詰めが甘いというところでしょうか。楽しみたい気持ちは分かるけどね。

 

まだまだ感染拡大のリスクは高く気が抜けませんが、第二波を起こさないよう気を引きしめたいものです。

ただマスクは暑いなぁ、、、😩