100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

安楽死について考える

考えさせられる事件が起きました。

 

youtu.behttps://youtu.be/p2rDv1SIrU0

 

ALSだけでなく、重度の痴呆やアルツハイマー、など

本人も周囲も辛い病は多くあります。

 

そんな中、違法と知りつつも尊厳死も処置を施してくれる医師は、本人にも家族にも救世主のように映るでしょう。

 

個人的には「生きてりゃいいことあるさ」が信条なのですが、

いざ自分や家族が、そう言った身になったらどうするだろうう。

 

「楽になりたい」というのも一種の選択肢として選ぶべきか。

 

倫理的な話で100%の答えは出ないと思いますので、その点では置いといて

 

法的な観点、医学的な観点から冷静に考えるべきタイミングは来ているだと思います。

 

高齢化社会はもう目の前に来ています。

目を逸らさずに、具体的に進めることが必須なのだと強く感じます。

 

www.minnanokaigo.comみんなの介護

 

f:id:osagoto:20200724213827p:image