100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

スマートウォッチ変えて分かったAppleWatchのこと

 スマートウォッチをチェンジして約半月。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

Apple Watchは、iPhoneとの連携が格別に素晴らしかったり、アプリの追加でより便利になったりということで、長年(約3年)重宝してましたが、離れてみて分かった事が3点ほどあります。

 

機能追加はそんなにいらない

 

アプリで機能追加が色々と可能といっても実際使うのはスマホ通知・活動管理・睡眠管理 ぐらい。(私の場合)

それらを満たすならAppleWatchじゃなくても良いんじゃないと思うわけです。

今使ってるHuawei Watch GT2eでも必要十分です。

 

 

あのリングが結構プレッシャー

 

このリングです。

f:id:osagoto:20200821215420p:plain

夜22時頃寝る前にこの状態だと、23時過ぎまで無理やり起きてて1分以上立っててもリングを完成させられない、、という絶望に苛まれてしまいます。

リングを完成しなくても人生にはなんの不具合はないんですが、プレッシャーを感じます。

 

 

デザイン的には結構・・・

 

今にして思うに結構ダサいですね。

スクエアなフォルムである時点で、ある程度オシャレさのハードルがあがると思うのですが、なかなかそのハードルは越えられません。

チタンモデルぐらいになると質感も上がっていい感じではありますが、値段がねえ・・・。

f:id:osagoto:20200821220120p:plain

 

 

ということで、Huawei Watch GT2eに乗り換えてみて分かった、

AppleWatchじゃなくても良かったという話でした。

 

ちなみに先日のHuawei Watchの様子です。

 

機能的には前述の通知・活動管理・睡眠管理は問題なし。

活動管理はアプリでできますが、催促するような表示は特になく、例えばスタンド12時間分を未達成でもお咎めなしです。(AppleWatchも別にお咎め無いけど)

睡眠管理は、AppleWatchのときはアプリで補ってましたが、このHuawei Watchのネイティブな機能でフォローされているので精度は高いように感じます。

 

デザイン的にはAppleWatchよりこっちのほうが好みです。まあメーカーはあまり好きになれてないですけど・・・。

 

最近スマホAndroidになったので、文字盤を追加できるようになりました。写真は男子が好きそうなデザインの文字盤です。結構いい文字盤が多く楽しめてます。

あとバッテリーは本当によくもつ。1日12%程度の消化と1周間は補充なしでいけますね。 毎週日曜日の夜に充電してます。

 

 f:id:osagoto:20200818210636j:image

 

ということで、今回の買い替えは今の所満足です〜。