100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Appleのエコシステムからの卒業

盲目的にApple商品を選ぶ事をやめてみて分かったのはその世界の広さ。

 

選択肢が多いのは決して良いわけではないとは思いつつ、

理想の環境を求めて諸々検討中です。

 

バイススマホの切り替えでその一歩を踏み出しましたが、問題はサービス群の見直し。

 

Apple社が提供している各種デバイスやサービスは、シンプルで、デザインもよく、それぞれの親和性が高く、その環の中にどっぷり浸かれば楽ちん極まりないのですが、一点「その環の外では一気に使いづらくなる」というデメリットがあります。

 

例えば、Apple WatchiPhoneが無いと使用できません。

大抵のスマートウォッチは、iPhoneだろうがAndroidだろうが連携できるんですけど、

Apple WatchiPhone必須です。(iPadがあってもダメ)

 

あとiCloudAppleバイス(iPhoneiPadMac)からならとてもスムーズに使えるんですが、

AndroidWindows PCからは使いづらい感じです。

 

という事でApple以外のサービスへの切り替えを検討してますが、

一番の難関は、音楽配信かな。

 

Spotifyあたりに変えようと思ってるんですが、

家族がApple musicのライブラリを随分と構築しているので、難しいかなあ。

(移行する方法はあるみたいだけど、、、)

 

f:id:osagoto:20200823190213j:image