と言うか、Appleに頼らずにどんな環境でも利用可能なサービスへの移行を進めています。
ポイントはMacでもWindowsでも、iOSでもAndroidでも、関係なしに使えて、全てが同期してて、できるだけ無料ってこと。
TODO/ノートアプリ:リマインダー•GoodNote5 → GoogleKeep(ちょっと検討中)
こんな感じですが、最近気づいたのはChromeってすごいなってこと。
拡張機能が充実
Mac&Safariの組み合わせで便利なのはスワイプジェスチャーです。トラックパッド上を指でスイっとやると、戻るボタンの代わりになったりするアレです。
Chromeにするとそのジェスチャーは使えないんですが、拡張機能で使えるようになります。ほほう〜。
あとChromeアプリってやつをインストールできて、よく使うサービスはここに登録できます。(Webアプリってやつかな)
ここに登録すると同じアカウントのChromeでも使えます。(MacでもWindowsでも)
なんでかグレーアウトしてるやつもあるけど。
セキュリティがチェックできる
Safariがダメって意味じゃ無いです。きっとチェックすることする不要と言う高いセキュリティを誇っているのがSafariなんだと理解してますが、自分でチェックして確認できると安心できます。
Safariについては、MacやiOS端末で使う分には全く問題がないと感じてましたが、アップルのエコシステム以外からでは利用できないといううが不満です。
エコシステムの中でぬくぬくしている分には良いけど、外の世界も知らないとねという事ですかね。
Appleとそのエコシステムについては最近色々と考えさせられるわ・・・。