100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Chromeすごいな

Apple

と言うか、Appleに頼らずにどんな環境でも利用可能なサービスへの移行を進めています。

 

ポイントはMacでもWindowsでも、iOSでもAndroidでも、関係なしに使えて、全てが同期してて、できるだけ無料ってこと。

 

音楽サブスク:Apple Music → Spotify

TODO/ノートアプリ:リマインダー•GoodNote5 → GoogleKeep(ちょっと検討中)

ブラウザ:Safari → Chrome

 

こんな感じですが、最近気づいたのはChromeってすごいなってこと。

 

拡張機能が充実

MacSafariの組み合わせで便利なのはスワイプジェスチャーです。トラックパッド上を指でスイっとやると、戻るボタンの代わりになったりするアレです。

Chromeにするとそのジェスチャーは使えないんですが、拡張機能で使えるようになります。ほほう〜。

chrome.google.com

 

あとChromeアプリってやつをインストールできて、よく使うサービスはここに登録できます。(Webアプリってやつかな)

ここに登録すると同じアカウントのChromeでも使えます。(MacでもWindowsでも)

f:id:osagoto:20200909204720p:plain

なんでかグレーアウトしてるやつもあるけど。

 

セキュリティがチェックできる

Safariがダメって意味じゃ無いです。きっとチェックすることする不要と言う高いセキュリティを誇っているのがSafariなんだと理解してますが、自分でチェックして確認できると安心できます。

f:id:osagoto:20200909205034p:plain

 

Safariについては、MaciOS端末で使う分には全く問題がないと感じてましたが、アップルのエコシステム以外からでは利用できないといううが不満です。

 

エコシステムの中でぬくぬくしている分には良いけど、外の世界も知らないとねという事ですかね。

 

Appleとそのエコシステムについては最近色々と考えさせられるわ・・・。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp