100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自動翻訳を比較してみた

iOS / iPadOSに翻訳アプリが含まれているそうですね。

私の手元にはApple謹製のその翻訳アプリがないのですが、自動翻訳は各社リリースしてまして、ふと思いついて、翻訳精度を比較してみました。

 

比較したのは以下の4つ。

 

エキサイト翻訳・・・昔からありますね。15年ぐらい前に仕事で使ってたことある。

Microsoft翻訳・・・天下のMicrosoftさん。

Google翻訳・・・機械学習を活用した翻訳。

DeepL翻訳・・・最近話題のDeep Learning翻訳。

 

昨日のブログの文章。(ちょうど短かった)

 

osagoto.hatenablog.jp

 子供のiPadの設定をしていたのですが、

なんでかアプリのインストールができずおかしいなあと思ってたら障害が起きてるとか。

急いでいる時にこれは勘弁して欲しいですなあ。

iOS & iPad 14ノリリース急すぎたんじゃないですかねえ・・・。

そんな感じで今日はこれだけ!

  

時間がなくて、文章の内容も薄く、文体もかなりテキトーな感じなので、翻訳ソフトの実力を測るには丁度良かったかも笑

 

 

エキサイト翻訳

f:id:osagoto:20200919212056p:plain

いかにも単語レベルで直訳されているという印象。

逆翻訳するとこんな感じで自然な文章とは言えないです。

昔ならこれでも許せたんだけどね。

f:id:osagoto:20200919212236p:plain

 

Microsoft 翻訳

 

f:id:osagoto:20200919204806p:plain

2と3センテンス目は意味が違ってますね。他は悪くないのですが。

逆翻訳するとこんな感じになっちゃいます。

f:id:osagoto:20200919205020p:plain

 

Google翻訳

f:id:osagoto:20200919205139p:plain

結構いい感じじゃないですかね。

逆翻訳もだいたい意味通じます。

すごいな、、、。

f:id:osagoto:20200919205413p:plain

 

DeepL翻訳

 

f:id:osagoto:20200919210201p:plain

3と4センテンス目は少しニュアンスが違うかな。

まあ文章めちゃくちゃですからね。

f:id:osagoto:20200919210348p:plain

 

 

こうしてみると機械学習を活用していると言われる後者3つは、

自動翻訳レベルは高いですね。

特にGoogle翻訳はそのまま音声出力もできる。すごい!! 

テキトーな文章でもここまで翻訳できるなら、全部頼っても良いかもと思ってしまいます。Appleのやつもそのうち比較してみよう。

 

ちなみに↑この文章をエキサイトとDeepLで訳したものを比較すると、、、

 

エキサイト

The latter who says that mechanical learning is being utilized when it's seen in this way, 3?

The automatic translation level is high, isn't it?

A voice output can also do Google translation just as it is in particular. Wonderful!  

TEKITO, if sentences can be translated to here, I think maybe you may depend completely.

 

DeepL

In this way, the latter three, which are said to make use of machine learning

The level of automatic translation is high.

Especially Google Translate can also output audio as it is. Amazing! 

If I can translate so much of a text, I might be able to rely on it all.

 

差が・・・笑

 

 

 

こう言った技術で、言葉の壁はどこまで解決できるのか。

「ほんやくコンニャク」レベルまでいくと言語学習という概念は無くなるんですけどね。

 

 

関係ないけど、なんでコンニャクなんだろう。

「ほんやく」

「こんにゃく」 で韻を踏んでる?

 

f:id:osagoto:20200919211404p:plain