100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ホリエモン餃子屋騒動で思うソーシャルメディアとの付き合い方

ホリエモンの言動に端を発した飲食店でのマスク着用をめぐるトラブル。

 

マスク着用の是非については、

「着用できる時はなるべく着用する、リスクはゼロにはならないけど確率は減る」

が私の考えなので、それ以上コメントすることはないんだけど、

 

news.nifty.com

 

ソーシャルメディアとの付き合い方は、本当にみんな気をつけないといけない。

 

まず第一に、「一方的な誹謗中傷は避ける」こと。

このご時世、名誉毀損、脅迫、営業妨害、いくらでも訴えられる可能性はあります。

相手の立場に立って発信・コメントする必要があると思います。

「そんなつもりはなかった」というのは言い訳になりません。

 

第二に、見る側、読む側も気をつけるといいと思うのは、

「話半分で見る読む」という点。

発信する側に立つとわかるけど、若干の「盛り」は入れちゃいますからね」。

風景写真や料理写真なら色合いを、より鮮やかに、

日常報告なら出来事を、より面白げに、

クレームなら、より印象悪げに。

多分、みんな覚えがあるはず。

 

Facebook, Twitter, Instagram, Youtube, Amazonの商品レビュー, Yahooニュース, 食べログなどなど、個人が発信する情報はさまざま。

うまく付き合って余計なトラブルと無縁でいきたいですね。