100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

LiDARの恩恵 iPhone12の話

先日の記事「iPhone12 Proの"LiDAR"は普通の人には使い道がない」と書きましたが、訂正します。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

考えを改めるきっかけになったのは、Twitterでみた以下のTweet

そうか距離を測ってポートレート写真のボケ味調整に役立つんだと言うことに気づきました。

 

 

とはいえ、実際に必要な人は少ないでしょうが、写真撮影が好きな人には良い機能ですね。

これは、私も欲しいかも。

 

ちなみにApple Storeで条件を揃えて費用を見積もると、、、

無印12と12Proの差は税別で16000円と案外小さい。(無印12は64GBを選択できるのでもっと安くなるけど、あえて条件を揃えてみました)

 

Apple製品は「基本値下がりしないので買うなら早い方がいい」と言うのが鉄則ですが、それでもまあ10万円は下らない出費になるし、

今あるものでも十分なので、今年は無しかなあ。。。

f:id:osagoto:20201024180909p:plain