100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「半沢直樹 アルルカンと道化師」

 

TVドラマの半沢ロスの傷も癒えつつある今日この頃ですが、

先月に発刊された半沢直樹シリーズの新エピソード読みました。

 

まず、アルルカンってなんやねんってことですが、一種の道化師みたいなもので、実在の絵画「 アルルカンとピエロ」を池井戸さんが見て、そこからインスピレーションを受けて、今回の本の題名にしたそうです。

半沢シリーズの初期の「俺たちバブルなんたら」よりはセンスのあるネーミングですね。

作品中にも「アルルカンとピエロ」という作品が登場します。(本物とは描いてる人が違いますが)

 

物語の舞台は、Beforeエピソード1の時期の大阪西支店。

登場人物には浅野支店長や江島もいますし、

バンバンパワハラ野郎の小木曽も出てきます。

当然、渡真利もいるし、まだ頭取になってない中野渡さんもチラッと登場します。

あと嫁の花ちゃんも出てくるし、テレビシリーズの2作目では出てこなかった半沢の息子の隆博君も出てきます。

f:id:osagoto:20201030235650p:plain

 

 

 テレビの力はすごいもので、読みながら各俳優さんが私の頭の中で 動き出します。

いや、あのドラマのインパクトはすごかった。

 

ストーリーとしては、いつもの「銀行の中でのパワーゲーム」と「大阪の人情物語」が混じり合う心温まる(?)もの。

どちらかというと、人情物語がメインストリームで、半沢は添え物って感じです。

TVドラマのインパクトの影響で、銀行のパワーゲームの印象が強く残ってますが、一作目・二作目あたりもこんな感じだったかもなあ。

 

シリーズの中で一番若い時期の半沢なので、毒も少なめで飄々とした感じです。

これぐらいが堺雅人が演じるにはちょうど良さそう。

 

もちろん、いつもの半沢節は健在で、スカッとします。

倍返し!も。

 

2時間ドラマとかでやってくれないかなあ、、、これ。

 

 

今回のエピソードは、不正を暴く!と言うより、お客様にいかに誠実に対応できているかで、半沢は腐った組織と戦います。

 

お客様と正面から向き合う、、、

自分を振り返ってみて、ちゃんとできているか?考えさせられる面も、この作品を読んで感じたことです。

半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師

 

 

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp