100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

これがGAFAを生み出した国?

 

f:id:osagoto:20201105205026p:plain

 

アメリカの大統領選、まだ決着がついてません。

郵便投票待ちで、まだ時間がかかるとかなんとか。

 

手作業で、

郵便で投票を受け付けて、

しかも不正が入る余地があるかも?というのは、

とても近代的とは言えないなあと溜息が漏れます。

 

GAFAを生み出した国ですよ、アメリカは。

 

ブロックチェーンを活用すれば不正が入り込むリスクは抑えられるだろうし、

郵便じゃなくてネットでもなんでも活用できますよね?

 

世界の超大国アメリカの巨大な権力が集まる大統領という、

ある意味、地球上で一番権力を持つ人を選ぶんだから、

最高の技術を導入して、公正かつ迅速に集計できる仕組みを作るべきだと思うんだけど、そうしないのは、「完全に公正なシステムだと困る」んだろうなあ。。

 

 

11/5 20時時点(日本時間)

 

f:id:osagoto:20201105205348p:plain