100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

スマートウォッチとの距離感

すでに随分と経ちますが、スマートウォッチと一旦決別しました。

 

きっかけは、ある夏の終わりの時期に、子供からスマートウォッチの跡=手首だけ日焼けしていないのは何故かを質問された事です。

f:id:osagoto:20201014083549j:plain



 

入浴時以外、寝ている時も起きている時も、常に装着してる訳ですから、そりゃあそこだけ日焼けせずに白く残る訳ですが、、、

 

そこで「もしかして何かがおかしいのでは?」と感じてしまったのです。

 

常時着用することで、心拍数、活動状況、睡眠状況を計測・記録でき、さらにはスマホなどの通知も伝えてくれて、ついでに(笑)時間もわかる。

そんなスマートウォッチですが、本来ならそんなものなくても自分でわかるはず。

 

 

ということで、日焼け云々は大した話ではありませんが、一度距離を置く必要があるかなと思い、スマートウォッチと決別するに至った訳です。

 

すでに1ヶ月程度経過してますが、心拍数は血圧計があれば測れるし、朝夕のウォーキングは習慣化しているので、特に気にするほどではないしと、全く不便を感じてません。

ちなみに遠くに出かける時は一応普通の時計はつけてますが、ほぼ見ないという。

 

しばらくはこの状態で過ごしてみようと思います。

 

ちなみに私がスマートフォンをやめた時期に、嫁様がスマートウォッチを付け始めました。Xiaomi Mi

 

 

Band 5ですが、小さいし軽いしバッテリーもつし、良さげ。

もし次買うならこれぐらいでいいなあと思ってます。

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp