100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

最近MacBook買った人涙目

Appleが独自に開発したMac向けのCPU=M1が搭載されたMacbook Air, Macbook Pro, Mac Miniが発表・発売されました。

 

いや〜最近MacBook買った人涙目ですよね。

お値段据え置きで、性能もバッテリーの持ちも爆上がりですからね。

(まあ私が買ったのは今年の年始だから悔しくないですよ・・・)

 

f:id:osagoto:20201115174708p:plain



 

バイスやソフトウェアに合わせてCPUを作れば性能は格段に上げられるって事ですね。

iPhoneiPad向けのCPUもそれほど凄い仕様ではないのに、他社スマホに比べて性能が高いのと一緒。

 

www.apple.com

 

今回の発表を見て思ったのはAirとProの差が減ったということ。

価格差は三万円ほどで、違うのはTouch Barがついているぐらいなので、これはAirの方がめっちゃ売れるのでは。

おそらく、今後出てくるPro16インチやiMac,Mac Proは、M1チップ強化版(M1Z?)が載ってくるはず。

おそらく異次元の性能になるでしょう・・・。Proレベルが欲しい人は、逆に今は買わない方がいいと思われます。 

 

あとズルいなと思うのは、iOS, iPadOSのアプリが、「M1チップ & Big Sur」の組み合わせだとMacbookでも動くということ。CPU差別!

 

jp.techcrunch.com

 

GAFAと一括りにされることが多いですが、こういう新製品を発表するのをみると、Appleは、やはりデバイスのメーカーなんだなというのを強く思います。

 

いや〜欲しいな!!

f:id:osagoto:20201115174646p:plain