100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

コロナ対策のたまに今出来ること

うーん。厳しくなってきましたね。

 

news.yahoo.co.jp全国の感染2300人超す 最多 - Yahoo!ニュース

 

家族が、以前からの予定で東京に出かけているので、無事に帰ってきて欲しいものですが、正直どこにいてもリスクはありますよね。

 

コロナなんて大したことないと言う人も居ますが、

 

 

コロナ罹患者が増える

   ↓

病院が逼迫 →     コロナ以外の人が病院を控える

   ↓                                  ↓

医療従事者が倒れる   重症者増える

   ↓

もっと逼迫する

   ↓

コロナに罹患しても治療受けられない

   ↓

重症者増える

 

 

、、、と言うコロナ文脈を理解して欲しいものです。よろしくお願いします。

 

 

さて、ここまで増えてきてしまった理由は、

「乾燥している気候」と「コロナ慣れ」

の2つかなと思ってます。

 

 

weathernews.jp東京は最小湿度31% 太平洋側で空気乾燥が続く - ウェザーニュース

 

気候はどうしようもないことですが、

コロナ慣れはどうしていくか考えないとですね。

 

街を見回すと、99.999%の人はマスクをしてます(100%かと思ったら今日マスク無しで電車に乗ってる人を見かけた)が、飲食時は外さざるを得ないため、そこが感染のポイントになると思います。

めんどくさいけど、さっさと食べて、食べ終わったマスクオンですね。

 

あと電車、また混んできてますよね。

今週は電車に乗らざるを得ない日が多いので、本当ヒヤヒヤしてます。

テレワークが出来る人は是非しましょう。

 

 

当面はコロナ患者をゼロにすることは事実上不可能なので、耐えるしかないのが現状。

 

正しく恐れていきましょう。