100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2020年振り返り ー健康ー

「膝と腰に難あり」がおさまらなかったのが今年の総括。

 

約1年前の記事で以下のように書いてますが、意識はしてたけど改善には繋がらなかったなあと言うのが結果でした。ウォーキングは毎日欠かさず行ってるんですが、やっぱ運動量が足りない。

 

自分も年齢を重ねて行く事で、体の動きがにぶくなって行くだろうと予測。特に腰、膝といった関節と、あとは眼。健康に気を使った習慣をより意識しなければいけないな。 

osagoto.hatenablog.jp

 

あと体重が戻ってきてしまったのが今年の反省点その二。66→70。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

もっと意図的に運動をしないといけない。

ジムを契約して強制的にいくしかないかなと、現在調査中。。。